Event & News
「スポット型ミストクーラー(パワフルミスト・特許出願中)」を開発 2009.7.6

ファン・二流体ノズル一体型を実現したスポット型ミストクーラー
 このたび新日本空調(株)は子会社の新日空サービス(株)と共同で、微細な霧(ミスト)を大量の送風空気に混合させて冷却を行う、スポット型ミストクーラー(パワフルミスト)を開発しました。
 本製品は、0.6m幅×0.3m奥行×1.8m高さのケーシング内に、水タンクまたは水道管接続口などの送水源と、空気圧縮機・送風機・ミスト噴霧ノズルなどを備え、水の蒸発潜熱で冷却を行うものです。
 小型軽量のため設置や移動が容易で、展示場・駅ホーム・コンコース・工場などのオープン空間での使用に最適です。
 また、ユニットの前面パネルに装備したバックライトパネルに企業広告や案内表示などを貼ることで、広告媒体としての機能なども併せ持つ新しいコンセプトのクーラーです。
 今後は環境配慮型の省エネ製品として、レンタル・リース会社及びオープン空間を持つ顧客向けに販売展開する予定です。
1.開発にいたる経緯
 新日本空調(株)では、環境設備企業として様々な空調技術の研究開発を行っておりますが、スポットクーラーの低炭素対応、省エネ対応などの要望がお客様より多く聞かれるようになりました。
 そこで当社と子会社の新日空サービス(株)は、コンパクトで環境負荷・消費電力を大幅に削減できるスポット型ミストクーラーの開発を2008年6月より開始し、2009年6月に完了致しました。
2.「パワフルミスト」の概要
 従来のミストを使った細霧冷房は、イベント会場など広い屋外の暑熱対策にしばしば用いられてきましたが、加圧水の一流体ノズルが主流で霧の粒子径は15〜20μm程度と比較的大きく、直接人体にかかると濡れるケースがありました。
 また、最近ではテラスや屋外・駅舎などの通路の上部に霧噴霧ノズルを配置し空間に霧を吹き流し、視覚と体感から涼感を得るシステムも登場しています。

 今回開発した「パワフルミスト」は、圧縮空気と水を混合した二流体ノズルを採用することにより、ミストを大量の送風空気にのせて空調機の感覚で吹出します。
 これによりミストの粒子径は5〜10μmのもやの状態にまで微細化し、広範囲にわたり濡れることのない自然な涼風が得られます。
 また、ファンと二流体ノズルをコンパクトに一つの筐体に納めると共に、本体への水の供給も水道直結タイプだけではなく、タンクタイプも用意いたしましたので、設置場所もフレキシブルに選ぶことが可能となりました。
 更に、ユニットの前面パネルに装備したバックライトパネルに企業広告や案内表示などを貼ることで、広告媒体としての機能なども併せ持つ新しいコンセプトのクーラーです。

 大量のミストを発生させるため、大勢の人が集まる展示場・工場などで、冬期でも湿度低下が心配される箇所への大型加湿装置として、インフルエンザ対策等幅広い活用が期待できます。
3.「パワフルミスト」の特徴
「パワフルミスト」の特徴
4.「パワフルミスト」の冷却効果
「パワフルミスト」の冷却効果
5.「パワフルミスト」の仕様
「パワフルミスト」の仕様
6.今後の展開
 当社の子会社である、新日空サービス(株)内にプロジェクトチームを設け、リースやレンタルでの拡販を進めるとともに、駅コンコース・展示場・工場などへの常設施設としての売り込みも積極的に行っていきます。
販売・保守・メンテの窓口は、新日空サービス(株)で行います。
今年度 販売目標 200台
2010年度 販売目標 1000台
定価 120万円(直接給水・タンク式共)
7. 本件に関する問合せ先
新日本空調株式会社 経営企画本部 広報課 高辻 勇
TEL: 03−3639−2332(ダイヤルイン)
FAX: 03−3639−2734
E-mail: TAKATSUJII@snk.co.jp

新日空サービス株式会社 東京本店 技術部 上條 智
TEL: 03−5200−3950
FAX: 03−5200−3858
E-mail: KAMIJOHS@snks.co.jp