Event & News
平成28年度“SNK匠”を認定
〜三現主義と技術の伝承で安全・品質活動の向上を〜
2016.4.19
 
 新日本空調株式会社(東京都中央区 夏井 博史 社長)は、4月18日(月)、平成28年度本社・首都圏地区安全衛生大会で「優秀技能者“SNK匠”」の認定式を行いました。
 今年度の“SNK匠”認定者は2名で、いずれも当社の各事業部門から推薦を受けた協力会社の技能者の中から厳選された方々で、平成20年の制度創設から累計して33名を優秀技能者として認定しました。
 当社は、協力会社と一体となった「チームSNK」で三現(現場・現物・現実)主義にのっとり、安全・品質活動の向上に日々取り組んでいます。
 今年も、現場最前線で他の模範となり、技術の伝承の担い手として「チームSNK」を支える優秀な技能者を“SNK匠”として認定し、夏井社長自らがこれまでの功績を称えるとともに、更なる活躍を祈念しました。
 当社は今後も、「優秀技能者“SNK匠”」を認定することにより、その栄誉を称え、現場最前線の安全文化と技術を伝承し、安全・品質の向上を図って参ります。
1.“SNK匠”認定制度に至る経緯
 新日本空調(株)の『SNK品質(超信頼品質)』の確保には、当社と当社の協力会社による「チームSNK」体制が必要不可欠となります。そこで、卓越した技能を有し、かつ安全・品質活動の向上に顕著な実績をあげた協力会社の職員を、現場最前線の技術の伝承者として、更なる活躍を願う先進的な取り組みとして、「優秀技能者“SNK匠”」認定制度を、平成20年2月に設立し、その栄誉を称えて参りました。
 今年で9年目となり、認定された“匠”も本年度の2名を加え累計33名となります。歴代の認定者は「SNK品質」を支える中核的な役割を担っております。
2.平成28年度 “SNK匠”の認定について
 認定については、当社の各事業部門から推薦のあった方々を、本社の「“SNK匠”選考会」メンバーにより選考し決定します。
 平成28年度の“SNK匠”の認定者は以下2名です。
眞柄 忠博さん
所属:サンレー工業 株式会社(冷凍機の点検整備)
推薦事業部門:原子力事業部
推薦理由: 自社で安全衛生・品質保証の計画書を作成し、自主的な活動を積極的に推進。
独自の手法で冷媒回収効率の向上と回収時間の短縮を図る。
早野 正行さん
所属:佐原工業 株式会社(ダクト工事)
推薦事業部門:都市施設事業部
推薦理由: ダクト施工のスペシャリストとして、その知識と経験は群を抜く。
物事を先読みした工程管理は無理・ムダ作業を排除し、安全と品質の両立を果たす。
3.今後の展開
 当社は、今後も「優秀技能者“SNK匠”」を認定することにより、現場最前線の安全文化と技術を伝承し、安全・品質の向上を図って参ります。
4.本件に関する問い合わせ先
新日本空調株式会社 経営企画本部 企画部 広報課 星野 昌亮
TEL:03−3639−2332(ダイヤルイン)
FAX:03−3639−2734
E-mail: HOSHINOM@snk.co.jp

新日本空調株式会社 技術本部 技術管理部 伊藤 孝信
TEL:03−3639−2702
FAX:03−3639−2736
E-mail: ITOHT2@snk.co.jp

夏井社長(中央)と“SNK匠”認定者の眞柄さん(右)、早野さん(左)