本文へスキップします。

ページタイトル(エディタ)
ページタイトル背景画像

PRESS RELEASE

PRESS RELEASE

2014年04月12日

2014年度“SNK匠”を認定
~チームSNKによる「SNK品質(超信頼品質)」の向上を~
 新日本空調株式会社(東京都中央区 髙橋 薫社長)は、4月18日(金)、2014年度本社・首都圏地区安全衛生大会で「優秀技能者“SNK匠”」の認定式を行いました。
 今年度の「SNK匠」認定者は5名で、いずれも当社の各事業部から推薦を受けた協力会社の技能者の中から厳選された方々で、2008年度の制度創設から累計して27名を優秀技能者として認定しました。
 認定に際して髙橋社長は、「今回認定された方々が現場の安全文化の醸成を担いSNK品質の向上に向けて、ますます“なくてはならない人”となることを確信しております。また、その姿を見て後に続く技能者が活躍することを願います。」とお祝いの言葉を述べました。
 当社は今後も、「優秀技能者“SNK匠”」を認定することにより、その栄誉を称え、現場最前線の技術と安全文化を伝承し、『SNK品質(超信頼品質)』の向上を図って参ります。
1.「SNK匠」認定制度に至る経緯
 新日本空調(株)の『SNK品質(超信頼品質)』の確保には、当社と当社の協力会社による「チームSNK」体制が必要不可欠となります。そこで、卓越した技能を有し、かつ安全・品質活動の向上に顕著な実績をあげた協力会社の職員や職長を優秀技能者“SNK匠”として認定しその栄誉を称え、現場最前線の技術の伝承を図るべく先進的な取り組みとして「優秀技能者“SNK匠”」認定制度を2008年2月に設立し運用して参りました。
 今年で7年目となり、認定された“匠”も本年度の5名を加え累計27名となります。歴代の認定者は「SNK品質」を支える中核的な役割を担っております。
2.2014年度 「SNK匠」の認定について
 認定については、当社の各事業部から推薦のあった方々を、本社の「“SNK匠”選考会」メンバーにより選考し決定します。
 2014年度の「SNK匠」の認定者は以下5名です。
金村 盛昇さん
所属:有限会社シンセイ工業(ダクト工事・機器搬入据付工事)
推薦事業部:原子力事業部
推薦理由:原子力で求められる“質の高いプロセス管理”を確実に実行。
野澤 淳さん
所属:松井興業株式会社(冷媒配管工事)
推薦事業部:都市施設事業部
推薦理由:工程の厳しい現場にて「SNK品質」を守りながら無事故・無災害での竣工に貢献。
早坂 浩二さん
所属:株式会社東海調温(ダクト工事)
推薦事業部:名古屋支店
推薦理由:精密機械製造工場現場の厳しいルールの中で、さらなる改善提案を推進。
南條 智明さん
所属:有限会社共同設備(ダクト工事)/一次協力会社:株式会社ヤブサダイナミックス
推薦事業部:大阪支店
推薦理由:常にエンドユーザー目線で施工にあたり、メンテナンス性向上とトラブル防止に貢献。
西村 英司さん
所属:株式会社西部保温(保温工事)
推薦事業部:九州支店
推薦理由:施工仕様の改善提案と安全・品質面の指導を積極的に推進。
3.今後の展開
 当社は、今後も「優秀技能者“SNK匠”」を認定することにより、現場最前線の技術と安全文化を伝承し『SNK品質(超信頼品質)』の向上を図って参ります。
4.本件に関する問い合わせ先
新日本空調株式会社 経営企画本部 広報課 高辻 勇
TEL:03-3639-2332(ダイヤルイン)
FAX:03-3639-2734
E-mail: TAKATSUJII@snk.co.jp

新日本空調株式会社 技術本部 安全品質部 田村 稔
TEL:03-3639-2702
FAX:03-3639-2736
E-mail: TAMURAM1@snk.co.jp
髙橋社長(中央)と認定者の皆さん
髙橋社長(中央)と認定者の皆さん