本文へスキップします。

ページタイトル(エディタ)
ページタイトル背景画像

PRESS RELEASE

PRESS RELEASE

2018年04月27日

2017年 優秀技能者“SNK匠”を認定
~五現主義と技術の伝承で安全・品質の向上を目指す~
 新日本空調株式会社(代表取締役社長 夏井 博史)は、4月20日(金)2018年度 本社・首都圏地区安全衛生大会を開催し、優秀技能者“SNK匠”の認定式を行いました。
 当社は「安全意識の高揚、意識改革」を図るために、「五ゲン主義」(現場、現物、現実、原理、原則)の活用を掲げ、安全・品質の向上に日々取り組んでいます。
 “SNK匠”は、現場最前線で他の模範となり、技術の伝承の担い手として協力会社と一体となった「チーム SNK」を支える優秀な技能者を認定し、その栄誉を称えることを目的としています。
 今年も、当社の各事業部門より推薦を受けた協力会社の技能者の中から5名の方を新たに認定し、夏井社長自らがこれまでの功績を称えるとともに、更なる活躍を祈念し認定証を授与しました。
 2008年の制度創設からこれまでで“SNK匠”に認定された方は39名となりました。
 今後も、優秀な技能者を“SNK匠”と認定することで、その栄誉を称え、現場最前線の安全文化と技術を伝承し、安全・品質の向上を図って参ります。
 また同会場内では、当社と株式会社アドバンス(千葉県松戸市 代表取締役 田中 政嗣)が共同で取り組んでいる、全国の建設現場や作業所等での熱中症対策として有効な“O.R.S ハイドレーションタブレット”の商品PRを行いました。
1.“SNK匠”認定制度に至る経緯
 当社の強みである『SNK品質』の確保には、当社と協力会社による「チーム SNK」体制が必要不可欠となります。そこで、卓越した技能を有し、かつ安全・品質活動の向上に顕著な実績をあげた協力会社の職員を、現場最前線の技術の伝承者と認め、更なる活躍を願う先進的な取り組みとして、優秀技能者“SNK匠”認定制度を、2008年2月に設立し、その栄誉を称えて参りました。
2.2017年“SNK匠”の認定について
 認定については、当社の各事業部門から推薦のあった方々を、全社で組織する「“SNK匠”選考委員会」に諮り決定します。
 2017年“SNK匠”の認定者は以下5名です。
 
    向井 喜一(むかい きいち)さん
所属 有限会社 ワトーテック
事業部門 原子力事業部
認定理由 永年(23年)に亘り、現場責任者として従事し、SNK協力会社の中心的存在である。作業エリア特有の注意点を積極的に洗い出し、当社と共有するなど、安全・品質を確保した工事を進め、無事故無災害に大いに貢献した。
宮崎 直登(みやざき なおと)さん
所属 有限会社 丸昭工業
事業部門 都市施設事業部
認定理由 自社の安全活動及び品質向上活動を配管工事の職長として、永年に亘り卓越した手腕を発揮している。また、若手作業員に対してもOJTによる作業指導と共に、技能資格取得指導も実施し、現場全体の安全・品質意識の高揚を図った。
中村 安孝(なかむら やすたか)さん
所属 株式会社 大森組
事業部門 リニューアル事業部
認定理由 搬入計画を作成するにあたり、厳しい時間制約のなか現地シミュレーションにより安全先取計画を立案するなど、独自の手法で作業を確実で安全に遂行した。
その姿勢はゼネコンに対して、SNKの安全意識の高さを認識させることに繋がった。
土屋 忠義(つちや ただよし)さん
所属 株式会社 東 忠
事業部門 関東支店
認定理由 施工計画から参加して具体策を挙げることで、現場特性に留意した作業計画を作成するなど、職長の枠に留まらず安全・品質の向上に寄与した。
岡 彰(おか あきら)さん
所属 株式会社 上原重建工業
事業部門 九州支店
認定理由 重量物の搬入・搬出工事に於いて、重篤災害防止のための対策措置を積極的に提案実行し、永年に亘り無事故無災害を継続している。また、現場全体のコミュニケーションの充実に努め、安全作業遵守に取り組む姿勢が他の模範となっている。
 当社は、今後も優秀技能者を“SNK匠”として認定することにより、現場最前線の安全文化と技術を伝承し、安全・品質の向上を図って参ります。
3.アスリートに学ぶ安全対策(株式会社 アドバンス社とのコラボレーション)
 当社では現場における人身事故防止策の一つとして、集中力の低下、脱水、熱中症といった命の危険を回避するため、これらの要因となる体内水分量の低下とアスリートの水分補給に着目し、数多くのスポーツ選手が愛用する“O.R.S ハイドレーションタブレット”を活用した安全対策を進めています。
 また、“O.R.S ハイドレーションタブレット”の活用にあたり、日本における総代理店である株式会社アドバンス社から、スポーツ選手のサポートにて培った水分補給に関する専門的知識を享受するとともに、同社とのコラボによるイベント活動を通して、広く、建設現場への普及活動を図って参ります。
O.R.S ハイドレーションタブレットとは、体液バランスを考えたグルコース・カリウム・ナトリウムが含まれている可溶性のタブレットです。
4.本件に関する問い合わせ先
新日本空調株式会社 経営企画本部 企画部 広報課 星野 昌亮
TEL:03-3639-2332(ダイヤルイン)
FAX:03-3639-2734
E-mail: HOSHINOM@snk.co.jp

新日本空調株式会社 技術本部 技術管理部 伊藤 孝信
TEL:03-3639-2702
FAX:03-3639-2736
E-mail: ITOHT2@snk.co.jp
上段(左)宮崎直登さん、(中央)中村安孝さん、(右)岡 彰さん、下段(左)土屋忠義さん、(中央)夏井社長、(右)向井喜一さん
上段(左)宮崎直登さん、(中央)中村安孝さん、(右)岡 彰さん
下段(左)土屋忠義さん、(中央)夏井社長、(右)向井喜一さん
 
株式会社 アドバンス社 PRイベント スタッフと (右)田中政嗣 社長
株式会社 アドバンス社 PRイベントスタッフと (右)田中政嗣 社長