本文へスキップします。

ページタイトル(エディタ)
ページタイトル背景画像

PRESS RELEASE

PRESS RELEASE

2015年04月20日

2015年度“SNK匠”を認定
~三現主義と技術の伝承で安全・品質活動の向上を~
 新日本空調株式会社(東京都中央区 夏井 博史社長)は、4月17日(金)、2015年度本社・首都圏地区安全衛生大会で「優秀技能者“SNK匠”」の認定式を行いました。
 今年度の「SNK匠」認定者は4名で、いずれも当社の各事業部門から推薦を受けた協力会社の技能者の中から厳選された方々で、2008年度の制度創設から累計して31名を優秀技能者として認定しました。
 当社は、協力会社と一体となった「チームSNK」で三現(現場・現物・現実)主義にのっとり、安全・品質活動の向上に日々取り組んでいます。
 今年も、現場最前線で他の模範となり、技術の伝承の担い手として「チームSNK」を支える優秀な技術者を“SNK匠”として認定し、夏井社長自らがこれまでの功績を称えるとともに、更なる活躍を祈念しました。
 当社は今後も、「優秀技能者“SNK匠”」を認定することにより、その栄誉を称え、現場最前線の安全文化と技術を伝承し、安全品質の向上を図って参ります。
1.「SNK匠」認定制度に至る経緯
 新日本空調㈱の『SNK品質(超信頼品質)』の確保には、当社と当社の協力会社による「チームSNK」体制が必要不可欠となります。そこで、卓越した技能を有し、かつ安全・品質活動の向上に顕著な実績をあげた協力会社の職員や職長を優秀技能者“SNK匠”として認定しその栄誉を称え、現場最前線の技術の伝承を図るべく先進的な取り組みとして「優秀技能者“SNK匠”」認定制度を2008年2月に設立し運用して参りました。
 今年で8年目となり、認定された“匠”も本年度の4名を加え累計31名となります。歴代の認定者は「SNK品質」を支える中核的な役割を担っております。
2.2015年度「SNK匠」の認定について
 認定については、当社の各事業部門から推薦のあった方々を、本社の「“SNK匠”選考会」メンバーにより選考し決定します。
 2015年度の「SNK匠」の認定者は以下4名です。
阿部 辰実さん
所属:宮城精器株式会社(冷凍機の点検整備)
推薦事業部門:原子力事業部
推薦理由:安全活動を積極的に推進・指導し、安全意識の高揚を図り成果を定着。
佐藤 友則さん
所属:東日機工株式会社(鉄骨工事)
推薦事業部門:都市施設事業部
推薦理由:施工・搬入計画・施工確認の効率化を高め、安全活動・品質向上に寄与。
川岸 祥高さん
所属:クリーンテクノ株式会社(塩ビダクト工事)
推薦事業部門:名古屋支店
推薦理由:専門性の高い工場現場の中で、安全・品質の改善に取り組み、改善提案を推進。
井高 克也さん
所属:増田工業株式会社(ダクト工事)
推薦事業部門:大阪支店
推薦理由:安全・品質活動を推進し、品質向上・原価低減に努め、「超信頼品質」の獲得に貢献。
3.今後の展開
 当社は、今後も「優秀技能者“SNK匠”」を認定することにより、現場最前線の安全文化と技術を伝承し、安全品質の向上を図って参ります。
4.本件に関する問い合わせ先
新日本空調株式会社 経営企画本部 企画部広報課 星野 昌亮
TEL:03-3639-2332(ダイヤルイン)
FAX:03-3639-2734
E-mail: HOSHINOM@snk.co.jp

新日本空調株式会社 技術本部 安全品質部 伊藤 孝信
TEL:03-3639-2702
FAX:03-3639-2736
E-mail: ITOHT2@snk.co.jp
夏井社長(中央)と認定者の皆さん
夏井社長(中央)と認定者の皆さん