本文へスキップします。

ページタイトル(エディタ)
ページタイトル背景画像

PRESS RELEASE

PRESS RELEASE

2022年03月11日

「健康経営優良法人2022(大規模法人部門)」に認定

~ 働きがいを持ち続けられる会社作りを目指して ~

 新日本空調株式会社(代表取締役社長 前川 伸二)は、2022年3月9日付で、経済産業省および日本健康会議が選定する「健康経営優良法人2022(大規模法人部門)」に認定されました。


健康経営法人認定制度について
 経済産業省と日本健康会議が共同で、特に優良な健康経営®を実践している法人を評価し、健康経営優良法人として認定する制度です。その目的は、健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることができる環境を整備することとしています。

 新日本空調グループの10年ビジョン「SNK Vision 2030」では、ゆとりのある労働環境の実現に向けたワークスタイルの変革を課題と位置付けております。そのためには、従業員一人ひとりの健康維持・増進が何よりも重要と考え、健康経営に取り組んでいます。

 2021年度は、健康経営宣言を制定いたしました。健康経営を具体的に推進していくために、健康経営の推進体制を構築し、従業員の健康状況を把握しながら具体的な施策を検討いたしました。また、産業医や健康保険組合と連携し、健康改善対策・推進に取り組んでまいりました。

 今後も、グループ従業員の心身の健康維持・増進を積極的に支援し、ワークライフバランスの充実、労働時間の適正化や有給休暇の取得を促進しながら、働きがいを持ち続けられる会社づくりを目指すとともに、健康経営への取組みを拡充して参ります。

新日本空調株式会社 健康経営宣言


従業員自らの心身の健康維持を図り、自由で闊達な発想力を生かして仕事に取り組める 職場環境を創り、会社の競争力を強化することを重要な経営課題ととらえています。そして、従業員が ワークライフバランスを充実し、働きがいを持ち続けられる会社づくりを目指します。


※「健康経営®」は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。

 


 

新日本空調グループのSDGsへの貢献について

 

新日本空調グループは、企業が中長期的に持続的成長を目指す上で重視すべき3つの側面、環境(Environment)、社会(Social)、企業統治(Governance)を視野に入れたESG経営を実行しています。当社グループの事業特性を踏まえた上で、ESG経営の観点から、あらゆる事業活動における課題を特定し、中長期的取組み目標を定め、SDGsに代表される国際的社会課題の解決に資する事業活動を推進します。
本リリースの取り組みは、SDGsにおける2つの目標に貢献しています。

目標  3:すべての人に健康と福祉を
目標  8 :働きがいも経済成長も

     



【お問合せ先】
新日本空調株式会社 経営企画本部 企画部
コーポレートコミュニケーション課 多田 邦彦
Tel   :03-3639-2475
Fax  :03-3639-2731
Mail :tadak@snk.co.jp


新日本空調株式会社 管理本部
人事部人事課 髙橋 伸行
Tel   :03-3639-2725
Fax  :03-3639-2752
Mail :takahashin@snk.co.jp


PDFダウンロード(1,103KB)